或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

南国土佐を後にして

1959年の映画作品です。もちろんわたしも生まれていません。かつてマイトガイと呼ばれた小林旭さんが主演しており、ヒロインは浅丘ルリ子さんです。監督も斎藤武市さんなので日活渡り鳥シリーズの原型になったものと思われます。 大きな歴史のうねりが過ぎ…

うるしゃーい

数ヶ月前から、お金振り込みますとかポイントあげますなメールが頻繁に来ます。 財団山村とかハルとか水野由紀子なんかが送り主です。 たいして調べてないですけど、これらは銀行口座やクレジットカードの個人情報を得るのが目的みたいです。すんげーくだら…

馬頭観音とは関係なく瓶が毎日積み上がる

だいぶん涼しくなったのでワインを嗜んでいる。 ピノノワールやシラーズのフルボディ。 毎晩毎晩ボトル一本がノルマ。 なんとはなしにボーっとしながら三時間ぐらいかけて嗜んでおるけん。 秋の夜長はやる事ないので、時々外に出て木刀で居合の形をやったり…

経験値が低いから、自分さえ良ければいいのと、ひとりよがりな人

秋と言えば映画公開のひとつの季節ですが、数年前に凄く嫌な思いをしたので招待状でも貰わない限り映画館には足が向きません。特に邦画は御免です。 ともあれ読書の秋という事で、また海外のミステリなどを読んでいます。対訳者の違いから解釈が異なったり…

ひつまぶししてろよ

最近は時間が空いた時はスマホのゲームでやり過ごしてます。 視力低下が不安だったのでほとんどゲームアプリは避けていたのですが、よく広告に出ていたので試しにやってみました。 ゲームって言うのは新潟県上越市に転勤してスキーの無い週末にプレステをム…

鼻歌は林檎殺人事件

今日はCANTONとJプレがコラボった紺ブレを着ていました。わりと厚手のデニムジャケットですが金ボタンがついていて、ドレスコードはセーフだと個人的には思っています。そんな厚手のジャケットでちょうど良い気温でしたが、雨に濡れてデニムが縮まらないよ…

最近の悪魔の毒々モンスター

急に気温が下がったので昼はグラタンをよく焼きで食べました。 雨の帰りしな狭い道で自転車の傘さし運転をする女子高生に行く手をはばまれる。すれ違う幅が無いので立ちつくしていると、傘さし運転でろくに前を見ていない高校生(女の子)が傘を上げてキッと…

滅裂ちゃん

昨夜は家でウィスキーをショットで数杯その後ハイボールを7杯も飲んでしまい酩酊気味で寝台に向かった。 ほぼ無意識にiPhoneでブログをふたつもやっていたようで、今朝読み返してみたら自分でもよく分からない言葉の羅列に恥ずかしさがこみあげる。 昨日は…

光栄

谷川雁が好きだからと言って 別に中国共産党が好きなわけじゃない。 一本道がなんなのか、よくわからかった時代があった。 戦争に負けて、全体主義への忌避感もあった。 今はどうなんだ。 語れ。せんない背景を蔑ろにして自分の生き様だけ語れ。幸せな時代…

明るく 明るく

明るく生きたい なにも気にせず 自分が正しいと思ったことを喋りたい あいつは欲すがらにまけた 人が正しいと思ったことに踊った さも正しいかのように振る舞ったが 半々ぐらいの熱気しか得られなかった ラララ ラララ オーイェエ ヘイヘイへー なぜ産まれ…

深酒先生

深酒して翌朝つらかったり、気持ち悪かったり、足元がふかふか落ち着かない。 このひとつきはワールドカップのおかげでそういうことが全くなかった。 もともとサッカーのゲームを観るのにお酒を飲みながらなんて不謹慎なのだが、最近はフレンドリーマッチぐ…

ワールドカップ 祭典の終わり

6月14日からひとつきあまりの、夢のような時間が終わってしまいました。 ケンペスの突進に胸踊らせてから幾年。やっぱりフットボールは最高だなと思わせてくれるロシア大会でした。 今大会はずっと予習をして全試合をテレビ観戦しました。守備ブロックの技…

口髭メンテ

2月は小平さんの高潔で魂のこもった熱走と、暁斗選手のキングオブスキーに一歩届かなかったシーンを何度も繰り返し観ながら過ごしていました。 17歳時分から憧れていた藤竜也さんに倣ってか、口髭を伸ばしはじめたのも2月。 いままで髭は遊びでちょろっと伸…

寒いサムイさむいさみぃ

最近寒いですね。 12月くらいからひそかなマイブームは、節をつけながら寒いサムイさむいさみぃ と小躍りしながら家でおちゃらけることです。 寒いサムイさむいさみぃ ちゃらっちゃらっちゃーら 手のひらを上に下に返しながら小躍りします。 昨今は人前でも…

なにがなんだか

部屋に入って すぐに休みたい 部屋のエアコンディショニングが悪くてもすぐにベッドに横たわって突っ伏したい窓の外はどしゃぶりからたじゅうきしむホテルのシングルルームデッカイバッグこんな夜は I miss you

麺処 井の庄 汁なし坦々麺

昨年末からハマっている汁なし坦々麺。今日も 辛さシビれ増しで注文する。 山椒が口の中で弾けて、なみだを流しながら肉味噌と干し海老が絡まった麺をすする。 彩りの菜っ葉は、水菜かパクチーを選ぶことが出来ます。 水菜はシャキシャキ、パクチーはしんな…

温存生活者

右鎖骨を骨折しておよそ75日。相変わらず黄金の右を温存する生活をしとるばい。しぇからしか。 生まれてこん方、体ん一部いたわる生活ばなかですたい困りはてとります。進まりやん。 ん

無残

鎖骨骨折ブログになりつつある拙ブログです。 今朝は少し残念なベルギー代表とのフレンドリーマッチをテレビ観戦したあとに4週間ぶりの通院でした。 例によってレントゲン撮影して診察です。 医師が、骨折して2日目の9月14日の画像と今日のを並べて見ながら…

てまくら ひじまくら

右鎖骨を骨折してからおよそ2ヶ月が経ちました。 最近おそるおそる体を右側に倒してひじまくらをつく実験をしています。 ソファに横たわって右腕でひじまくらをつくのは気持ちがいいですね。 なにか考え事をするにしても右腕でひじまくらは最強のような気が…

内緒の酒場

店を開いて直ぐの酒場が好きだ。 サラリーマンやニイちゃんネーチャンでごった返す酒場も嫌いじゃないが。それだとちょっと出遅れた感じがして損した気分になる。 開店したての頃の店のあちらこちらがぴかぴかしていて、客をもてなす雰囲気に満ち満ちている…

へんてこ

最近は鎖骨の保存治療のためのクラビクルバンドを外したり装着したりを試しています。 夜寝る時は外して、リラックスして寝るようにするのですが右側に寝返りがうてないっていうのがとてつもないストレスになって完全に安眠妨害です。 常に胸を張って傷めた…

今晩 酒場のその子

冬もよいの街角の酒場。 わかりやすく目当ての女の子に執心な男と、単なる友達なのかなんなのかよくわからない女の男女二人組。 酒場で働いているその子にしきりと酒をすすめる男。 女は可愛い可愛いとその子を褒めている。 しばらくして店の責任者に客から…

東京の片隅に

今日は怪我(鎖骨骨折)をしてから40日ぶりに外のみしました。 弟くんと一緒に地元石神井の店で。 毎日雨ばかりで、ただでさえ骨折で気分が滅入るところちょっとだけ景気づけ出来ました。 ささやかと言うかつつましやかに暮らしとります。 こないだの選挙では…

つながり

また2週間ぶりに鎖骨骨折で通っている病院に行きました。 だいたい2週間おきに通っていて骨の具合を見るのですが、町のちょっと大きな病院でいつもなんだかガヤガヤしていて落ち着かない場所です。 ところで骨はいちおうズレは治って収まるところに収まって…

悪魔の上海人形

右鎖骨を折ってから4週間経ちましたが毎日疼痛に悩まされています。 それでも、まえはクルマに乗り込むだけで痛みに震えていたものが今は運転も出来るようになりました。まあ右半身のダルさがつきまとうのですが。 なんでこんな状況でも運転できるのかとい…

まだズレてる

右鎖骨を骨折しておよそ3週間。 今日は通院でした。 いつも通りX線でレントゲン撮影して診察。 パソコンに転送された画像をモニターで確認した医師は、まだズレてるね と一言。 最近は痛みもだいぶ引けて可動域も広がっていたので、治癒に向けて順調に行っ…

痛い痛いは良くなる証拠

やらかしてしまいました。 人生で初の試み もとい骨折体験です。 なぜそうなってしまったのか?これは笑いばなしになるその日まで伏せておくことにして。 もしかしたら?と言う予感めいたものを我が身にいだきながら、痛みに震える長い夜を過ごした翌朝。果…

退屈しない人

リバプールでプレミアを観たボクは、フェリーに乗り込んでマン島に向かった。 プラムと言う名のパブに落ち着いたのち、TTが開催される街中のコースをクランクベント越しに眺めている。 その晩ドラフトをしこたま飲んだ。 長旅の疲れを癒やすかのように、暫…

日本

勝った よかった ホッとしました

ハクソー・リッジ

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.