読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

香港から帰って来たら、東京はまだ冬の寒さですね

昨日は前夜ホテルでの中国人観光客の深夜における生活騒音が執拗で1時間くらいしか眠れませんでした。 中国人観光客がお金を持ってるのはだいたい想像がつくし、そんなところに東京から行ったわたしが贅沢して37階エグゼクティブクラブハーバービュールーム…

香港 Vigor Airport Shuttleの現地ツアー

今日は予約していた現地ツアーに参加して来ました。自分で考えることなくバスに揺られて行くので楽勝パターンです。 確認電話を東京からした時はペニンシュラの目の前にあるカオルーンホテルで朝9時にピックアップと言う事でしたが(日本語対応あり)前夜つま…

マカオ コタイのカジノではとんとん

マカオ行きは九龍の中城港からターボジェットと言う船でマカオの外港まで。1番はやい便のエコノミーの席が埋まっていたためスペシャルクラス326ドルを支払う羽目に。香港からマカオ行きは意外にイミグレーションなんかがわずらわしいです。1時間くらいですが…

ナッツフォードテラスで料理注文したら天敵がいたよ

ナッツフォードテラスでシーザーサラダを頼んだら…きゅうりがいっぱい入ってて食べられないレタスにきゅうりの匂いとエキスが染み出していて、とてもまずいです。マカオで大勝利とは行きませんでしたが、ビールでひとりちまちまと乾杯してます。

香港旅行には220V→100Vの変圧アダプターを忘れずに

へたくそな英語を操ってホテルに変圧アダプターを貸してもらう事に成功しました。 眠たいしホントは英語なんて喋りたくありませんが、背に腹はかえられぬ で繰り出しました。 香港ではBF形と言うコンセント形状をしています。それを、一個500円もしないで売…

スターフェリー

iPhoneを充電するために用意していた変換アダプターを東京の家に忘れて来ちゃいました。 あちゃー です。 明日サムスイポーの電気街で探すか考え中ですが、、 どうしましょうかね。うー

ビクトリアピーク

東京の夜景を見慣れてる身にはなんともはや な感じでした。

香港 ホテルパノラマ バイ ロンバス

朝4時起きで9時過ぎの香港航空の便で香港に入りました。なぜかとても疲れました。 ホテルでキレッキレの英語を喋って、最高の部屋をリクエストしたら本当に最高の37階クラブハーバービュールームと言うところに案内されました。 日頃の映画鑑賞が役に立ちま…

前夜

明日からちょっとだけ旅に出て来ます。 明朝は早いのでもう寝なくちゃいけないのですが、なんだか遠足前の小学生みたいに興奮して寝つけませんね。 気候がすこし違う場所に行くので、なにを着て行くかまだぐすぐす考えています。 ここ数日の日和に油断して…

レパルスの海でボーッとする

要人警護の仕事が終わった日は、珍しく署内で打ち上げがあった。 日本式のカラオケパブが会場になって、ボクもおだてられるがままにスキヤキを歌ったりしていつになくリラックスして過ごしたのだった。 その店のメニューポップが広東語で書かれていたのだけ…

ビクトリアピークで要人警護する

ここ一週間と言うもの、本土からの要人が視察に来るとの件で対策会議に追われている ボクは香港警察の警備課で働いているから、年に一度有るか無いかの繁忙にちょっとばかり嫌気がさしている いまは中国の特別行政区である香港で生まれた身にとって、2000年…

ナッツフォードテラスからアシュレイロードへはしごする

夜勤明けのボクは午後3時頃に目を覚ました。 まとわりつくような湿気で汗にまみれた身体を寝起きのシャワーでしっかりとさせる。 明日は非番だ。 マカオのリスボアあたりでポーカーに興じるのも悪くないな と考えたのち、チムサーチョイのいつものおみくじ…

東京デジタルホンDP-111

特別お題「おもいでのケータイ」 初めて自分でプライベートの携帯を持ったのは26歳の時だった。 それまでは会社から貸与支給されていたIDOのハンディフォンをプライベートでも持ち歩いていたのだけど、基本は着信専用で自分でかけることはほとんどなかった。…

ノースポイントからサムスイポーへアンプを買いに行く

海底トンネルを抜けて、ネイザンロードを走っていく。 横に長い看板に視線を取られながら、生暖かい風を感じて街を通り抜けて行く。 サムスイポーの外れにルノー カングーを止めて電気街へボクは消えて行く。 遅いランチに魚のフライとサラダを食べた。 チ…

1日映画の日にラ・ラ・ランド

惜しくもオスカー作品賞を逃したラ・ラ・ランドを観てきました。 今日は映画の日で1,100円で観られるのですが、それにしてもすし詰め満員の映画館は久しぶり。 ちょっとスクリーンが近いかなって感じの席で音も立てずに行儀よく観賞しましたよ。 アメリカの…

人の中にある記憶

先日定期的に歯の具合を診てもらっている歯科医院に行った時のこと。 異常は特に見つからず、ガリガリスリスリとクリーニングだけしてもらいました。 施術が終わって支払いを済ました際に、受付にいた歯科衛生士の女の子から突然たずねられました。? ワン…

ジェノヴァからイタリアンリヴィエラ ニース カンヌ

旅程を考えていたらジェノヴァ行きのターキッシュの格安チケットが見つかったので早速申し込んだら、売切れと言うことでアリタリア便の普通の奴を案内された。 ターキッシュ便が本当に有ったか疑わしい客寄せ広告メールのような気がしたが、丁重にアリタリ…

南風が吹いても彦根に残雪

テレビで彦根の町の様子が流れていたのですが、琵琶湖畔の彼の地は雪に覆われていて、ふと自分のヨットが気になりました。 ああ、近江牛のすき焼きを美味しい日本酒とともにたらふく頂きたい夜です。 明日からはまた気温も下がり、山間部では荒れた天気にな…

リーバイス501-0000オリジナル ボタンフライ リジットを育てる

かつてはウォッシュドデニムを買って来てなにも考える事なくジーンズを履いていた自分。 ここ2、3年はノンウォッシュのリジット501を買って、洗濯せずに履きっぱなししにしたり、リンス剤を使って洗濯機の中で熟成させたり、或いは普通に洗濯したりと3通り…

トランプ就任でパソコンクラッシュ

スカイプでペンシルベニアにいる友人氏と現地の状況をやりとりしてたんだけど、パソコンが途中からテロって来てそのままクラッシュしました。 わたしは反トランプなんで、まあトランプの怨念恐るべしですね。 bootmenuからHDDが消えてしまいました。 最近は…

雪は まだ これから

ブログを長期間放置してしまいました。 特段書くことがなかったからとか、言い訳はたくさんあるけれど要はやる気が失せてしまったのです。 そうして長い間放置していたとしても、ブログのボディは残っている訳でございまして。 それはまるでヒマラヤ登頂で…

アイドル刺傷事件に感じたこと

起こった犯罪については詳しく書かないで、わたしの恋愛観と言う側面で書きますね。別にこの事件にはアイドルだとかなんだとか女性の立場は関係ないよね。 男って、男よりは間違いなく肉体的に弱い女性を(例外もあるにはあるが)守る立場の側でしょう。 それ…

幸せな想い出しかない島で

その島の想い出はどんどん遠くなるけれど 心はいつでもそこへ戻る準備が出来ている カンヒザクラが散ったあとの早春 公園の前にある屋台を抜けて階段を駆けあがって丘の上から街を見下ろした その日は雨が降ったりやんだりの印象深い空模様で 傘を持たない…

たーさんじゃなく タータン

連休後半からまた伏せった生活に逆戻りしてしまい、逡巡しておりました。 昨日は六本木の現場に行って珍しく舞台を観たりして過ごしましたが、少しだけ、いやだいぶ気晴らしになる出来事でした。 明日からまた巻き直し出来るのか、例によって気楽に不安な気…

お姉ちゃんー

こないだまでやっていた朝ドラのシーンに出て来た場所なのかな…滋賀県近江八幡市 八幡堀今宵は奥琵琶湖の宿に泊まって明日は東京へ帰ります。ささやかな幸せです。

東京から彦根にトリップ

白波が立っていて、出艇はあきらめました。風が強く整備もためらわれる一日に。びわ湖父母とお城にのぼりました。わたしは四年ぶり。母は国宝の天守閣をこれで全て制覇したそうです。彦根は寒い1日でした。お堀の白鳥も路上に陣取り和んでいました。撫でよう…

ピストル康次郎

先週土曜日の西武園開設記念の競輪は、3勝5敗の成績でした。 となりの西武園ゆうえんちには、たぶん中学生の頃にデートで来た記憶がありました。 わたしの地元石神井公園からは豊島園ゆうえんちが一等近いのですが、今思えば女の子が周りの視線を気にして西…

ブルーを撃ち抜いて

熊本、大分では多くの方が罹災されなお予断を許さない状況が続いております。 一刻も早く安寧な生活に戻れますよう祈っています。 今日は久しぶりにモナコを腕につけ、両親を連れて横浜ベイサイドマリーナへ買い物に行きました。 横浜に10年暮らしていたの…

地震のニュース

東京23区内が震源の地震で、我が家もいまだかつてない不気味な揺れを感じました。 震源が近いと下から突き上がるような揺れと言うより振動で、我が家の建物もミシミシ言いましたね。 熊本県内では非常に大きな揺れが観測され、予断を許さない状況が続いてい…

風もまた優しい

今日は会社に行きました。 いろんな言葉が飛び交うけれど、言葉が上手く出せない自分。 朝、薬を飲み忘れた事に気付きました。 会社帰りは頬と肩に優しい風。 今日は朝から雨がぱらついたり、曇ったり、陽射しがあったり とおかしな天気でした。 近所の地主…

体調不良ブログの真髄

このブログ、最近めっきりと停滞した男のつまらないブログになってしまいました。 しまいました って言うよりしてるんですけど (笑) なにかこう浮上のきっかけみたいな事を探しているのですが、とりあえず現状のままでは良くなる兆しが見つからないので方法…

ダニエル・クレイグ いいね

今日は朝から活動して、その後家に帰って洗濯して、畳んで… 久しぶりにTSUTAYAに行って007スペクターを借りて今まで観ていました。 ダニエル・クレイグは同い年なんですよね。 まあなんと言いますか、身体がよく動くもんですね。 わたしもアストン・マーチ…

もう覚醒剤しか無い と言われました

調子悪〜って感じで実際に何をやっても上手くいく気配がしませんね。 今日は月一定例の通院でした。 病院は新宿区戸山にある、国際医療研究センターに世話になっています。 先生に昼間もう少しなんとかならないか相談したら、そういう薬はなくて、あるとし…

誕生日の日に見た夢

誕生日だった昨夜もまた夢を見ました。 うへ 誕生日は、ひっそりと 産んでくれた親への感謝を感じながら過ごしました。 中二から高二まで好きだった女の子の夢。 正確には後日談に関する夢でした。 背景はたぶん現代に近い話しなんだと思う。 内容は、好き…

ハッピーバースデイな俺

明日は誕生日なのですが、また完全に調子崩しています。 昨日、今日と会社休んで、死んだ愛犬の写真に話しかけて二日過ごしてました。 会社や世の中では、人の動きがあったりしてるのですが、まぁあまり関係ないなぁと、頭痛と睡眠障害に苛まれる日々です。…

ロキソニン中毒

ロキソニンを服用しての副作用に新たに加えられたものがあるらしく、ロキソニン愛好家の間ではプチパニックが巻き起こっているみたいです。(妄想) わたしはかなり重度な肩凝り症で、肩凝りからの頭痛に悩まされていた口です。 そしてさらに直射日光を浴びる…

乙武不倫で議員職もパー スカたん

「五体不満足」で著名な乙武氏が不倫を認めて謝罪した。 謝罪の意にはこれからある議員選挙への立候補などに含みをもたせた、いわば禊(みそぎ)のようなものの意味合いが濃いのだと思われる。 わたしは乙武氏にはまったくと言っていいほど興味が湧かない。 か…

欲しいものリスト

amazonで買い物すると、本当にいつまで経っても過去の買い物履歴からランダムに欲しいものリストが作成されて表示されます。 わたしの場合に多いのは、今年の正月五日に12歳半で亡くなった愛犬柴犬関係のものが多いです。 ロイヤルカナンの療法食やペットシ…

両親との媒介者 野沢温泉行き

今日は野沢温泉スキー場で滑る予定だったのですが、山のてっぺんのほうはガスって視界悪そうなのが見え見えだし、さらに30年ぶりと言う雪の少なさでコンディションが悪そうだったので宿屋で今日はスキーしないと判断して両親連れて土産屋に寄ったりして午前…

野沢温泉 湯めぐり旅

大湯河原湯ふるさとの湯 源泉90°Cのあつーーい湯につかってからだポカポカです^ ^ 明日は日本のクラシックスキーリゾート、野沢温泉スキー場で滑ります。

ショーンKって天才だよね 凄いよね

遅まきながらショーン・マクアードル川上氏について書きたい。 ショーンK氏はテレビ、ラジオのみならず雑誌などの媒体などでもかなり注目されていて、『次に来るのはこの人だ!』みたいに書かれてた。 わたしはショーンK氏と同年代なので、氏の経歴が本当に…

札幌〜羽田 機内から

新千歳空港下北半島磐梯山千葉県上空から富士山 短期出張だと仕事の色あいが濃くなって、楽しめない自分がいます。 ひとり旅だとなおさらで、無口を貫いて旅先で徘徊したりしていました。 またこの週末は両親を連れて野沢温泉に行きます。 時間はあるのでい…

好きな街 夜の札幌

今週のお題「好きな街」 札幌、今宵はみぞれまじりの雪だったりします。 昼間は広漠たる大地が横たわる苫東に行っていました。 広漠たる大地だからこそ、人の温かみがなによりのもてなし、ご馳走。 なんにもない春です。 滞在中、天候には恵まれて。 時計台…

好きな街 札幌3

今週のお題「好きな街」 札幌と言えばサッポロビール園です。 今年は小雪だったとは言え、根雪です。 お空からははらりはらりと雪が降ります。 ジンギスカンをたくさんいただきました。 ひたひたになるまで生ビールもいただきました。 ひとり客はわたしだけ…

好きな街 札幌2

今週のお題「好きな街」3月13日エアポート快速からの車窓です雪印パーラーでパフェ大盛り行きます

好きな街 札幌

今週のお題「好きな街」 まだ雪が降る季節に札幌へ渡ります。 搭乗口のロビーにはターバンを巻いている男性客が屯しています。 インドの方だと思います。 気持ちはあまり高揚もせず、普通の状態です。 札幌に居る知り合いの女性にLINEでジンギスカン屋さんの…

今週のお題「好きな街」 新宿歌舞伎町

今週のお題「好きな街」 わたしが高校一年の時に、なぜかサッカー部を中心にして歌舞伎町でバイトをする事が流行っていました。(わたしはサッカー部に所属する少年でした。) わたしは歌舞伎町のさくら通りが突き当たる場所の手前に店を構えていた「丸喜」…

今週のお題『好きな町』ブラチスラバ

今週のお題「好きな街」 ブラチスラバはスロバキアの首都です。 スロバキアは元々チェコとくっついていた一つの国でしたが、世に言うビロード離婚で離れ離れになりました。 それでも話す言語は同じだし、今も密接な関係性を保ち行き来するお国同士ですね。 …

シンガポールから戻る日

戦中、日本はシンガポールに進駐していた。 1942年の冬の季節に海を渡り、ジョホール水道から英軍を攻め立て陥落に追い込んだ。 歴史好きな私は、山下将軍が英軍のパーシバル中将に降伏を迫った旧フォードの工事を見学した事がある。 ここの受付に、日本軍は…

友としての名を呼べ

幸せか?と問いかければ 不幸せだと答えればいい 退屈そうな俺 ハッピーだと言う君 お前がいないと悲しみに暮れて ずっとお前を思ってたと 臆面もなく話すお前 いたずらに描かれたふたつの景色よ 忘れたよ でも覚えている 使い慣れたかい? 慣れたからもう…

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.