或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

ハクソー・リッジ

日本イラク戦引き分け1-1

ライブ中継見てさっきまで見直してゲーム分析してました。 感想は明日。 今言えるのは、酷暑の最中での試合時間を決めた人は誰かな?って事。放映権料、スポンサー収入采配している広告屋電通かな。よくありませんね。

平和な土曜日

草津から志賀高原に行く予定でしたが、弟君が寝不足で具合悪いって感じで喋ってたので榛名山の周りの裏榛名を少し走って草津口に着いたところで引き返そうと言うことになりました。 ちなみにわたしも前夜例によって遠足気分でいたので爆音くんのテーマを頭…

爆音ロック

あいつのバイクはうるさいぜ アクラポビッチのレース仕様 遠くからでも聞こえるよ ウォンウォン唸ってこだまする やめろやそんなうるせえの サノバビッチと指差されるぜ うるへー そんなの知らねえぜ どうせすぐに消えるんだから 外野は黙っていなさいよっ…

あしたは

弟君とツーで4時半起きだから早く眠りたい のだが、気温がいい具合に下がっていかないのでブログなんかを書いている。 草津から志賀高原の渋峠まで走って夕方前には帰って来る予定。 あしたは昼間の気温が30℃を上回るらしいので峠道でひと汗かいて温泉♨️に…

『喜欢·你(英題:This is Not What I Expected)』

周冬雨の新作がyoutubeで観られる 金城武が共演していてなかなかキューティーな感じの王道的映画 まだロードショーでやっている作品なんだけど、この時期youtubeにあがるってアリなんだろうか… 中国おそるべし

香港半島酒店

ペニンシュラで 周冬雨とすれ違いました ティーラウンジで

ワタスキー

CSでワタスキーを観ていました。 原田知世さんがかなりイイね。 バーン!

行き暮れて

突然の雨に しょぼくれてら

聖なる酔っ払いの伝説

わたしは酒に酔っ払い酩酊してしまう人が心底羨ましい。 アルコールを分解する酵素が人並み外れて多いせいか、酒を飲んで正体不明になった記憶が積年の飲酒経験でも一度きりしか無い。 32歳くらいの時、親友と日比谷で飲んだとき。 ショートカクテル17杯。 …

川崎でぱくたれる

先日、先輩からのお誘いで川崎の現場に行きました。川崎の街は久々でしたが品川と横浜に挟まれながらもなかなか発展して来ています。 現場へ向かう無料送迎バスの中は、新聞や出走表を見ながらお客さんは誰もが真剣です。 本当の意味で良いお客さんにならな…

角館ぷらぷら

角館武家屋敷通りお昼は盛岡冷麺 きゅうり抜きにキムチのせ and生ビールで運転手をオヤジさんに交替。 角館は一度観れば充分かな と思いました。 ごめんなさい。 祖父の墓参をして、紫波郡紫波町の母親の実家に寄って挨拶を済ませたのちに宿に入りました。 …

乳頭温泉郷 黒湯温泉にて

混浴露天風呂 どなたもいらっしゃらなかったのでiPhoneでパチリ 男女別内湯露天風呂 こちらもどなたもいらっしゃらなかったのでカシャリ 黒湯とは言うものの湯は白濁していて腹の中に黒いものがあるとしたら白く洗い流してくれそうな感じです。 山の恵みの食…

雨上がりの弘前城からお岩木山など

岩木山ナイトドライブで早朝青森に入りました。これから乳頭温泉郷の黒湯に向かいます。ねむねむ…さむさむ…へば

おばんでがす

せっかく東北の奥の方に行くので、弘前と角館で桜でも観ようか?と言うことになりましたけろ。 ちょっと勘弁してけれ って感じ。 私自身、初青森になります。 それまで自動車で自走したのは大館能代空港から出張地の能代市、東京からだと東北自動車道の西根…

着ていくものに悩む

3月下旬に香港・マカオと渡った時は、彼の地が温暖な気候で気温も25,6℃と言った具合だったので機内持ち込み可能なサイズのゼロハリのスーツケースに想定しうる範囲の着衣を詰めるだけ詰め込んだ。結果重量オーバーで機内持ち込み出来なかったけど。 東京を…

うすのろとしながら缶と瓶 ペットボトルを捨てる

香港での帰りしなに空港へのバスに乗るため、それと思しきバス停で待っていたら停留所のポストに掲示されている正しいバス停を教えてくれた香港のおじさんの事を思い出しながらまどろんでいました。 バス停が移動していたんですね。 優しい香港人のおじさん…

眠れない夜を抱いて

今朝もまたおかしな夢を見て、頭痛がして3時50分頃には起きてしまいました。 夢はまぁ色々あって終電に間に合わなかったってホントにもうどうでもいい内容でした。 会合に普段疎遠な人といっしょに出てたらその会合が要領を得ないで0時過ぎになっても終わら…

泣けること

成り行きで若い男性の恋バナに巻き込まれてしまって気になり、今朝は5時半には目が覚めてしまった。 高校をこの春卒業して今は大学生の彼、卒業を前にした先だっての3月に女の子に告白したんだそうだ。 女の子は彼とふだんから交流があったかと言えばそうで…

怖いもの見たさ 尖沙咀

香港への旅行では尖沙咀チムサーチョイの裏通りを何回か歩いた。 私が海外の街を歩くときのルールは事前に地図を見ておいてだいたいの地理を頭に入れてから歩き出す。 ポイントになりそうな交差点やお店、ホテルなどがあるならそれも頭に入れて。 そして地…

月命日の夢

雨もよいの街にアンブレラが林立する四月の動物園。ライオンは雨宿りをしながら檻の外にある葉桜をじっと見つめて動かない。 私は、こんな日もあるさと諦めて池のほとりに立ちすくんだ。予報にはなかったお生憎様の空に不貞腐れたい気持ちをなんとか抑えて…

にわか雨の香港行

3月の下旬、30年近く前に渡った香港・マカオにもう一度行ってみた。 30年前のその頃の香港は英領で中国はまだ貧しく、GDPで世界2位、バブルに沸く日本にあって香港と言う国はブランド品を買い漁ってお金を落とす国のひとつに違いなかった。 中国人や他のア…

絶望の逃避行 裂けて海峡

裂けて海峡 志水辰夫 物語は1980年代初頭を背景としている。43歳のわたし長尾知巳は暴力団との些細ないさかいが元で2名の殺人を横浜で犯し2年服役していた。さなか、経営していた海運会社がただ一隻所有していた貨物船が実弟以下6名の乗組員とともに行方知…

寝て曜日 深夜特急

この土日は天気がいまひとつと言うことも手伝い、咳の続く体調を気遣って養生につとめました。 寝て曜日と決め込んだ土日は買いためていた文庫を数冊か読む。 ソファーでコーヒーを飲みながら、夜はビールを少しだけあおりながら。『 深夜特急1 香港・マカ…

私はすべてに「いいえ」と言った。けれどもからだは、躍りあがって「はい」と叫んだ。

月曜日の午後から処方された薬を飲み続けているが、どうにもこうにも咳だけがおさまらない。 呼吸をしていると胸のあたりがスースーして息がどこかちがう場所へ抜けていくかのようだし、なんだか自分のポンコツ具合に嫌気がさす。 抗生物質と総合感冒薬の処…

自然治癒力

風邪なんて、放っておけば治るでしょ! たいしたことは ないさ、どうってことないさ。 節制なんて、養生なんて なんて なんて… そんな具合で3月29日から過ごしていたのですが、咳もクシャミも鼻も止まらず。 食欲も減退して、お酒も飲む気が起こらない。 幸…

ヒューガルデンビール

香港が25,6℃と初夏の気候でしたので気持ちよく過ごしていたのですが、帰国した日の晩から東京の朝晩の寒さが身にしみまして早々と風邪をひいてしまいました。 喉が痛くて咳も止まらない嫌な感じの風邪ですね。 最近風邪をひいたのが一年以上前の話になりま…

香港から帰って来たら、東京はまだ冬の寒さですね

昨日は前夜ホテルでの中国人観光客の深夜における生活騒音が執拗で1時間くらいしか眠れませんでした。 中国人観光客がお金を持ってるのはだいたい想像がつくし、そんなところに東京から行ったわたしが贅沢して37階エグゼクティブクラブハーバービュールーム…

香港 Vigor Airport Shuttleの現地ツアー

今日は予約していた現地ツアーに参加して来ました。自分で考えることなくバスに揺られて行くので楽勝パターンです。 確認電話を東京からした時はペニンシュラの目の前にあるカオルーンホテルで朝9時にピックアップと言う事でしたが(日本語対応あり)前夜つま…

マカオ コタイのカジノではとんとん

マカオ行きは九龍の中城港からターボジェットと言う船でマカオの外港まで。1番はやい便のエコノミーの席が埋まっていたためスペシャルクラス326ドルを支払う羽目に。香港からマカオ行きは意外にイミグレーションなんかがわずらわしいです。1時間くらいですが…

ナッツフォードテラスで料理注文したら天敵がいたよ

ナッツフォードテラスでシーザーサラダを頼んだら…きゅうりがいっぱい入ってて食べられないレタスにきゅうりの匂いとエキスが染み出していて、とてもまずいです。マカオで大勝利とは行きませんでしたが、ビールでひとりちまちまと乾杯してます。

香港旅行には220V→100Vの変圧アダプターを忘れずに

へたくそな英語を操ってホテルに変圧アダプターを貸してもらう事に成功しました。 眠たいしホントは英語なんて喋りたくありませんが、背に腹はかえられぬ で繰り出しました。 香港ではBF形と言うコンセント形状をしています。それを、一個500円もしないで売…

スターフェリー

iPhoneを充電するために用意していた変換アダプターを東京の家に忘れて来ちゃいました。 あちゃー です。 明日サムスイポーの電気街で探すか考え中ですが、、 どうしましょうかね。うー

ビクトリアピーク

東京の夜景を見慣れてる身にはなんともはや な感じでした。

香港 ホテルパノラマ バイ ロンバス

朝4時起きで9時過ぎの香港航空の便で香港に入りました。なぜかとても疲れました。 ホテルでキレッキレの英語を喋って、最高の部屋をリクエストしたら本当に最高の37階クラブハーバービュールームと言うところに案内されました。 日頃の映画鑑賞が役に立ちま…

前夜

明日からちょっとだけ旅に出て来ます。 明朝は早いのでもう寝なくちゃいけないのですが、なんだか遠足前の小学生みたいに興奮して寝つけませんね。 気候がすこし違う場所に行くので、なにを着て行くかまだぐすぐす考えています。 ここ数日の日和に油断して…

レパルスの海でボーッとする

要人警護の仕事が終わった日は、珍しく署内で打ち上げがあった。 日本式のカラオケパブが会場になって、ボクもおだてられるがままにスキヤキを歌ったりしていつになくリラックスして過ごしたのだった。 その店のメニューポップが広東語で書かれていたのだけ…

ビクトリアピークで要人警護する

ここ一週間と言うもの、本土からの要人が視察に来るとの件で対策会議に追われている ボクは香港警察の警備課で働いているから、年に一度有るか無いかの繁忙にちょっとばかり嫌気がさしている いまは中国の特別行政区である香港で生まれた身にとって、2000年…

ナッツフォードテラスからアシュレイロードへはしごする

夜勤明けのボクは午後3時頃に目を覚ました。 まとわりつくような湿気で汗にまみれた身体を寝起きのシャワーでしっかりとさせる。 明日は非番だ。 マカオのリスボアあたりでポーカーに興じるのも悪くないな と考えたのち、チムサーチョイのいつものおみくじ…

東京デジタルホンDP-111

特別お題「おもいでのケータイ」 初めて自分でプライベートの携帯を持ったのは26歳の時だった。 それまでは会社から貸与支給されていたIDOのハンディフォンをプライベートでも持ち歩いていたのだけど、基本は着信専用で自分でかけることはほとんどなかった。…

ノースポイントからサムスイポーへアンプを買いに行く

海底トンネルを抜けて、ネイザンロードを走っていく。 横に長い看板に視線を取られながら、生暖かい風を感じて街を通り抜けて行く。 サムスイポーの外れにルノー カングーを止めて電気街へボクは消えて行く。 遅いランチに魚のフライとサラダを食べた。 チ…

1日映画の日にラ・ラ・ランド

惜しくもオスカー作品賞を逃したラ・ラ・ランドを観てきました。 今日は映画の日で1,100円で観られるのですが、それにしてもすし詰め満員の映画館は久しぶり。 ちょっとスクリーンが近いかなって感じの席で音も立てずに行儀よく観賞しましたよ。 アメリカの…

人の中にある記憶

先日定期的に歯の具合を診てもらっている歯科医院に行った時のこと。 異常は特に見つからず、ガリガリスリスリとクリーニングだけしてもらいました。 施術が終わって支払いを済ました際に、受付にいた歯科衛生士の女の子から突然たずねられました。? ワン…

ジェノヴァからイタリアンリヴィエラ ニース カンヌ

旅程を考えていたらジェノヴァ行きのターキッシュの格安チケットが見つかったので早速申し込んだら、売切れと言うことでアリタリア便の普通の奴を案内された。 ターキッシュ便が本当に有ったか疑わしい客寄せ広告メールのような気がしたが、丁重にアリタリ…

南風が吹いても彦根に残雪

テレビで彦根の町の様子が流れていたのですが、琵琶湖畔の彼の地は雪に覆われていて、ふと自分のヨットが気になりました。 ああ、近江牛のすき焼きを美味しい日本酒とともにたらふく頂きたい夜です。 明日からはまた気温も下がり、山間部では荒れた天気にな…

リーバイス501-0000オリジナル ボタンフライ リジットを育てる

かつてはウォッシュドデニムを買って来てなにも考える事なくジーンズを履いていた自分。 ここ2、3年はノンウォッシュのリジット501を買って、洗濯せずに履きっぱなししにしたり、リンス剤を使って洗濯機の中で熟成させたり、或いは普通に洗濯したりと3通り…

トランプ就任でパソコンクラッシュ

スカイプでペンシルベニアにいる友人氏と現地の状況をやりとりしてたんだけど、パソコンが途中からテロって来てそのままクラッシュしました。 わたしは反トランプなんで、まあトランプの怨念恐るべしですね。 bootmenuからHDDが消えてしまいました。 最近は…

雪は まだ これから

ブログを長期間放置してしまいました。 特段書くことがなかったからとか、言い訳はたくさんあるけれど要はやる気が失せてしまったのです。 そうして長い間放置していたとしても、ブログのボディは残っている訳でございまして。 それはまるでヒマラヤ登頂で…

アイドル刺傷事件に感じたこと

起こった犯罪については詳しく書かないで、わたしの恋愛観と言う側面で書きますね。別にこの事件にはアイドルだとかなんだとか女性の立場は関係ないよね。 男って、男よりは間違いなく肉体的に弱い女性を(例外もあるにはあるが)守る立場の側でしょう。 それ…

幸せな想い出しかない島で

その島の想い出はどんどん遠くなるけれど 心はいつでもそこへ戻る準備が出来ている カンヒザクラが散ったあとの早春 公園の前にある屋台を抜けて階段を駆けあがって丘の上から街を見下ろした その日は雨が降ったりやんだりの印象深い空模様で 傘を持たない…

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.