或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

香港から帰って来たら、東京はまだ冬の寒さですね

昨日は前夜ホテルでの中国人観光客の深夜における生活騒音が執拗で1時間くらいしか眠れませんでした。

中国人観光客がお金を持ってるのはだいたい想像がつくし、そんなところに東京から行ったわたしが贅沢して37階エグゼクティブクラブハーバービュールームの並びに紛れ込んでいるのも自覚しているんですが、隣りの客室で人が眠ろうとしてる深夜1時過ぎからわざわざ騒ぎ出す中国人観光客にうんざりな一夜でした。

朝は9時過ぎまでモヤモヤしていて、意を決して朝食ビュッフェを食べに行き、その後はチェックアウトまで部屋でひたすらボーッとしてました。

近所をぶらつく手も無かった訳ではありませんが、最終日くらいホテルでのんびりするのも良いでしょう。

チェックアウトはホテル39階のクラブルーム専用カウンターで行いました。

正午近くになって階上にゼロハリのスーツケースを転がして行ったところ、先客のヨーロッパ人らしい御夫人がホテルスタッフと支払いで揉めてます。なんか、海外旅行あるあるです。

その御夫人は20分くらいホテルスタッフの女の子に不平を言ってました。なにやらbooking.comで予約していた内容から追加の支払いが発生していたみたいです。

わたしも眺めの良い部屋をリクエストして客室では最上階のエグゼクティブクラブハーバービューに泊まってたので内心すこしどうなるんだろうって感じてました。わたしの番が来て、カードキーを返却したら端末でミニバーの利用履歴などを確認したのちノープロブレムと言われてすんなりとチェックアウトは完了しました。

エクスペディアで予約すると国によっては追加で税加算されたりするんですが、香港のホテルパノラマバイロンバスではそう言う事が一つもありませんでした。なぜか前途洋々な気分でホテルを後にします。

追加支払いありのリクエストアップグレードなんて嬉しくないですからね…

ゼロハリの小さなスーツケースをゴロゴロしながら、エアポートエクスプレスで空港に向かうか考えてました。或いはタクシーでも…

ひとりでタクシーは贅沢だなと思ったし、エアポートエクスプレスは九龍の駅までわざわざ行く必要があります。

ここは33ドルの一番庶民派的な一団に紛れて空港バス、シティフライヤーで移動するべしだわいね。

わたしが最初に並んだ場所は間違ったバス停で、地元の人が親切に英語で指摘してくれて正しいバス停までまた移動出来ました。

香港人、日本人にはやさしいです。

チムサーチョイから空港まで行くA21系統のバス停はネイザンロードにある重慶大厦の50mばかり北側、重慶大厦の反対側の車線にあります。

多くのツーリストがスーツケースをゴロゴロしながら並んでいる列で待ってたら3分しないでバスがやって来ました。

20ドル紙幣と硬貨で5ドル2枚2ドルと1ドルで支払いを済ます。ちなみに香港のバスではお釣りは貰えませんからオクトパスカードか小銭攻撃でやり過ごす必要がありますね。

わたしは結局オクトパスカードは買いませんでした。

空港まで1時間くらい。ターミナル1。

香港航空は安いけど一応レガシーなのでターミナル1にあります。

受付2時間前ルールなんてものもなくて、13時過ぎに空港に着いたら待つ事なくすぐにチェックイン出来ました。

後は15時50分発の飛行機に搭乗して帰るだけ。

200数ドル残ってたお金でビールなんぞを飲んで時間潰しです。

昨日1時間くらいしか寝てないのでだるいのですが目をつぶっても眠気はありません。

精神が高揚したままなのかダルフワな感じ。

帰りの香港成田便も満席近かったですね。

香港航空の成田便は往復45,000円くらいです。

私の感覚では安いと感じますよね。

深夜便のさらに安いのなんて乗る気になれないし。

香港航空はそのくせLCCではなくレガシーなので機内食もちゃんとサーブされます。量も味もわたしには充分です。飲み物もビールなんぞを頂けます。酔っ払う気ならビールを際限なくサーブして貰えばいいです。しませんけど…

空港に着いてからも預けた荷物は直ぐに出てくるし、香港航空はかなり具合良いと思います。

エコノミーからビジネス乗り換えアップグレードも30,000円ちょい出せばやってくれます。

まぁわたしはエコノミーで一睡も出来ずに固まって帰りましたけどね…

成田から帰りはスカイライナー日暮里乗り換え山手線から西武池袋線に乗り換え石神井公園に帰るのが定番ですが、寝不足でどうしようもなくダルかったので香港から電話して実家の親父さんを頼りました。

自動車で成田からは1時間半の上かかりますね。

親父さんに丁重にお礼して、昨夜はサッカー観て寝ました。

今日はまだ疲れが残ってますが、明日には荷ほどきして洗濯して、また感想を書いて行きたいと思います。

おやすみなさい

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.