或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

にわか雨の香港行

 3月の下旬、30年近く前に渡った香港・マカオにもう一度行ってみた。

 30年前のその頃の香港は英領で中国はまだ貧しく、GDPで世界2位、バブルに沸く日本にあって香港と言う国はブランド品を買い漁ってお金を落とす国のひとつに違いなかった。

 中国人や他のアジアの国からの観光客の姿はほとんど見当たらず、日本人だけが欧米からの観光客に混じって繁華な街や観光地を闊歩していた。

 当時は日本語のガイドが今より目立って活動していたから会話に困ることも無かったし、旅行と言えば団体で添乗員つきと言うのがお決まりのパックであったから現代とはだいぶ様相が異なる。


 これから香港へ旅する人がまず知らなくてはならないのは、現代の香港の豊かさだ。貧富の差は日本のそれより大きい事はまず間違いないが、GDPで言えば香港民は日本の1.4倍程度稼いでいる。

 少し繁華街を歩けばハイブランドのロードサイドショップは日本をはるかに凌ぐ数を誇るし、街行く自動車だって高級なヨーロッパ車がひっきりなしに通過していく。

 むかしいた観光地の物乞いや土産売りの子どもらも姿を見ない。

 ホテルだってちょいと高級なところの料金は日本より高い。だいたい日本のビジネスホテル並みのサービス・ホスピタリティよりか劣っていたとしても日本より高いのだ。

 ホテルの質が上がらなくて料金だけが高くなったのは、中国本土からの観光客が金をばら撒くようになった2005年ぐらいからだとしてまず間違いないだろう。

 

 よって中国本土からの観光客に混じって日本人の矜持を維持していくように振る舞うと、まず散財してしまう事になる。

 やつらは金を持っている、と諦めて賢く振る舞うのが今の日本人らしいとボクは思うのだ。

 沢木耕太郎深夜特急で香港・マカオを旅したのが約40年前になる。バックパックの旅で大いに節約の安宿暮らしは今の若者が真似出来るのか?って考えてみるとかなり怪しい。

 深夜特急は雰囲気だけ味わえれば、それでいいんじゃないか。


 今回ホテルだけは綺麗な夜景が見たくて、高層階のハーバービュールームにこだわっては見たのだけれど、最上階にあるクラブラウンジも専用のレストランも自分には贅沢過ぎて落ち着けなかった。

 普段質素だが自分にとって過不足ないと定めた暮らしをしている身にとって、香港で地に足のつかない贅沢をしてもダメなのだ。やり慣れない事を異国でするのだから、余計に浮き足立ってしまった訳で、なんとなく  自分はいったい何やってるんだろうな?と言う感じになった。

f:id:boy-Lullaby:20170413014838j:plain

37階ホテル客室から


 食事、朝はホテルの専用ビュッフェ、昼夜は食べ過ぎないようにわざと抜いたり、どこか近所の地元民が行く食堂やレストランを探して入るのだけど、地元民が行く食堂って言うのは結構分かりづらいんだよね。ビールが置いてなくて、よくよく知るに至ったのはそのような地元民が行く食堂はあくまで食べるところでお酒の類は置いてないと言う事。日本の飲食店ならまずビールぐらいは少なくとも置いているのでこれはびっくりした。それにその地元民が行く食堂で出された水の味がかなり衝撃だった。水道の蛇口をひねってコップに注ぐだけ。ひとくち恐る恐る舐めたら苦いし口の中が痺れて来るしで散々なものだったのだ。

 それで日本より安いか?ってーと安くはない。

 お酒を出すレストランは日本より高いしおまけにチップも取ります。

 まぁ30年前の時は飯や酒の類は誰かさん持ちの大名旅行だったので、飲食の物価なんて気にしたことはなかったからね。

 日本よりGDPで稼いでいる国は、飲み食事の代金は日本より安いことはないです。美味しいものは当然に日本と同じか、より高い料金を支払わないとなりません。


 日本より安いもの、それは公共交通機関だけですね。 バス、タクシー、MTRと呼ばれる地下鉄。

 マカオ往復するターボジェットはエコノミーで4,000円くらい。

 これは安いんだか高いんだか…

 まぁバスは安いですかね。

 タクシーも初乗りで22HKDだからまぁ安いですよね。


 わたしはバスとタクシー、スターフェリーは安いから好んで利用してました。


 こうやっていろんなこと書いたんですが、今の日本の若い人には香港・マカオよりベトナムホーチミンハノイに行ってもらいたいよね。

 わたしがベトナムに渡ったのがやはり30年ぐらい前と15年前なんだけどさ。香港ほどは中国人観光客に毒されてはいない。まぁベトナムは中国とは仲悪いからね。発展もゆるやか。

 日本がODAで空港開発したって言うのも割合と親日派が増えて来てる。15年前に渡った時ですら、地元の女の子は日本て国や日本人を知らなかったからね。


 まあ次にアジア渡るとしたらハロン湾ハノイに行くのかなって考えてます。 自分はホーチミン、ニャチャンにしか行ったことがないので。


 いまは そんな具合です。


 にわか雨で目が覚めてしまいました。

 おやすみなさい。

 

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.