或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リインカーネーション

一月はララが亡くなった時点で最初から喪に服すことと決めていました。 昨年七月末からずっと突っ伏したままのわたしを間近に見ていて、ララはララなりに辛かったんだろうな。 昼間はいないはずのご主人様が、毎日家にいると言う違和感。 ララはわたしが休…

ララ供養

昨夜は会社の先輩氏と久々に交流し、リラックスした時間を過ごせました。 会社関係でご一緒するのはこの方だけです。夕方から気がつけば五時間も話し込んでいました。 会社そばで帰りの心配もあったのですが、前夜の不眠も影響してお酒はだいぶ効きました。…

睡眠障害者の見る夢

昨夜と言おうか今朝方も早くに眼が覚めてしまった。 時計を見たら1:47だった。 目覚めたのは悪夢を見ていたから。 朝夕の食事後にスルピリドとワイパックス。 就寝前にブロチゾラムとトラゾドン各1錠ずつ。 昨夜も眠る気満々で22:30には寝台の上に…

許されざる者

許されざる者の象徴。 心は自由だから とずっと考えていると、顔にも背中にも出てしまうから始末が悪い。 同じく考えている人は自然と近くなって情が湧いて来る。 最近でもないが、一番堪えたのは正しいことなんて、世の中には無いかも知れないぜと言われた…

ハッシャバイ

まーったく調子が上がらないです。 外に出て寒かったりすると、それだけで気持ちうんざりして来ます。 最期ララを看病していたときの疲れが溜まって抜け切れていないのかな?とか考えています。 愛犬はわたし以外に面倒看るのがいなかったので、毎日少しず…

カワサキ ポケットウォーマー

寒くてしかたがないのでハクキンカイロのようなものを買いました。 ジッポーのオイルを中身の綿に浸し、ライターで発熱体を炙ればすぐにポカポカして来ます。 布袋が付属されているので、それに紐をつけて首からぶら下げます。 そうすると胸から反対側の背…

縁を頼って生きる

縁を頼って生きる ご先祖さまの土地でもなしゆかりなどない土地を買って暮らす 偶然めぐりあわせの土地を終の住処と見定めて ある種のあきらめをもってそこで明るく生きている 長い間の親交あるものもそう遠くない場所に暮らしている もともとは同じように…

青春の光と影

今週のお題「20歳」バブル期で周りはみんな浮かれてました。わたしはまだ若く無知だったのでバブルの恩恵を受けたような記憶はほとんどないです。考えてみると、大人たちに一番搾取されていたのがハタチの頃だったと思います。妙な責任感に重圧を感じていま…

大切なものの写真

今日は二日がかりの洗濯を終わらせただけだった。 昨夜は近所に住む長野県出身の先輩氏と新年会。 氏とララは昨年菅生で行われたモトクロスMFJグランプリ、一緒にクルマで向かったので会っている。 正月五日に亡くなった事を伝えたが、反応は薄かった。 長…

雪で折れたユーカリの木

先日の雪で、庭に種をまいて育っていたユーカリの木の幹が折れました。 虫除けのために一昨年種まきしたら、一本だけ直径10㎝にもなる立派なユーカリの木になったのです。 正直、冬になっても成長を止めないユーカリに呆れていたところもあったのですが、雪…

くじ運の悪い男

14日 13列目15番 仕方ないさ

お金を失くす夢

不調を囲ってー へへへいー 相変わらず絶不調な日々を楽しんでおります。 昨夜はようやく夢の尻尾をつかんで眠りについたら、両親を伴ってのたぶん温泉旅行のようなシチュエーションでなんと財布を失くすと言うとんでもな夢。 だいぶ前に見た夢で失くした財…

そんなもん

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 生活の向上を目指してだろ きれいごと抜きにして、あとからついて来るのは金だよ 宝くじ7億円当たったらすぐにでも辞めて南フランスでのんびり暮らしたいわ

バカの基準で言葉が変わり、ニュースが流れる。

このあいだ古くからの先輩氏とお酒を飲みながら食事をしていた時に、その方が突如として合点した後に怒りだしたことを書いていきますよ。 わたしが「その法律はもう施行(しこう)されて三年になりますよ」ともう二年もすれば社会保険未加入業者が建設業界から…

グレン・フライ イーグルスのフロントマン死す

67歳なんて、まだ若いなと思います。 きっと若かりし頃の薬物摂取が多少は影響しているのかもね。 いずれにせよとても残念です。 New kid in townが大好きな楽曲で、カラオケでもよく唄います。 伸びやかで優しくてきれいな声質でした。 実際わたしらの世代…

安眠妨害

わたしの住まいは幹線都道に面している訳ではないのですが、都道に面している月極駐車場のとなりに有ります。 今週は都道でずっと夜間工事(水道)をやる予定の告知ビラがポストに投函され、今夜は雪が降ったその晩だと言うのにグラインダーでパイプを切った…

バス会社だけの問題? 下請法の適用を

軽井沢碓氷峠で発生したスキーバスの転落事故。 バス会社の安全運行を疑問視したり批判が渦巻いているが、実際の最大の悪は格安スキーツアーを企画している旅行代理店だろう。 奴らは発注者である自ら親事業者としての有利な立場を利用し不当に安い金額で発…

雪だ雪だ(笑)

明日の東京は雪かもしれない。 でも無敵西武池袋線の石神井公園から有楽町線に乗って行くわたしにはあんまし影響はないんだろうな。 つまんないな。 今日も粗食で過ごしながらドライジンにレモンを搾ってガンガン呑んでました。 もう酔いが醒めて来て頭がガ…

自分の力で眠る努力

昨年の7月からひどい不眠症に悩まされている。 ブロチゾラムをうっかり飲み忘れたり、休日の前の晩は自力で眠れるように眠剤を飲まない選択を取ると果てしない夜が待ち構えていて余計にハマります。 お酒の量もだいぶ増えてしまった。 ウイスキーをストレ…

スキーバスで不幸な事故が起きました

北志賀行きのスキーバスが軽井沢の碓井バイパスで転落。 わたしはスキーバスでスキーへ行った事がない。 年間滑走日数が40日を超える年でも基本マイカーでスキー場へ通う。 北志賀竜王などへスキーバスで通った事のある実兄などに言わせると、北志賀と言うの…

夢中人

知らない人にはあなたの良さは伝わらないってこと わかる人にはわかる あなたかあなた以上に思慮深い人には伝わるってこと わからない誰かにいちいちペースを乱されないこと 譲れなかったことは、いずれその理由が伝わることもある なにかを成し遂げたあと …

ボトルを空けながらサッカーを待っている

サッカーが始まるのを待っている。 日韓定期戦、学生選抜戦。 韓国花郎代表。 チェ・スノ。キム・ジュソン。 ハレルヤと読売クラブ。 戸塚哲也の20mシュート。 1986年、1990年のワールドカップ予選から。原と水沼の決勝ゴール。 むかし日本は弱かった。 平…

原子力発電所 再稼働のゆくえ

水道屋さんでの学生バイトから社会でのキャリアを始めた私は、何度かの転職経験の後に今の会社に勤務している。 月に数度は大手新聞社へ見出し広告などを出している上場企業である。テレビでのスポットは打っていない。業界二番手の地味で堅実な企業色だ。 …

寒い朝の初七日

写真は苫小牧行きのフェリーで夕焼けのララ。 今日はララの初七日。 朝五時に目覚めて暗い中墓参りに行って来ました。 今朝は雪が少し散らついていて、ララが逝った暖かな正月五日とは正反対の寒い日でしたね。 朝早かったので誰もいない墓参だと思っていた…

丸沼に雪が無いんじゃしようがない

今日はダラダラと洗濯して、映画ミッドナイトランなど正月用に買い溜めていたDVDを観ながら過ごしています。 ミッドナイトランの中では、デ・ニーロ扮する主人公が飛行機の中だろうが飛行場だろうがとにかくあちらこちらあらゆる場所で煙草を吸います。吸い…

テキーラ サンライズ

今日は予定通りに初詣に行ったあと、思い切って部屋の模様替えを実施しました。 初詣は人混みの中だと後ろの人から急かされるようだし拝むのに気が散るので、いつもだいたい遅くに行くようにしています。 模様替えは片付けしながらあちらこちら細かい箇所を…

愛犬の被毛だけが残る家

昨夜は親友達と3人だけでこじんまりとした新年会をして来ました。 久しぶりに、ララの事もあって飲み過ぎてしまい、今日は夕方くらいまで寝たり起きたりゴロゴロしていました。 街には若い人、学生さん方は来週あたりから期末のテストが始まるようで、大勢…

犬への虐待

ララが亡くなって3日が経ちます。 8,750時間。 ララの為だけに費やしたお散歩の時間だけを計算してみました。 ララを飼い始めて2年ぐらい経ったある日、わたしはスキーの大会へララを実家に預けて出場したのであった。 新潟の高田住みだった時は、大会が石打…

ペットロス

介護食も療法食もたんまり買い込んでいた俺。 ペットシーツも多目に買い込んで準備万端だった俺。 一緒にララを荼毘にふしたあと、実家の両親は根こそぎ引き取っていった。 ララを構う時間が無くなって、寂しいなと感じていたら父親から電話が舞い込みまし…

愛し愛するもの

北朝鮮の水爆実験フェイクも、ベッキーの不倫熱愛報道も、 市井の側にいる俺にとって全く関係のない話、くだらない話の一つとして直ぐに片付けられたのだった。 俺は毎朝夕一時間あまり愛犬ララすけのために費やした。 十二年と半年ほど。 具体的には毎朝夕…

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.