或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

人前で、化粧と食事を控える意味とは【リテラシー3】

 先に言うと、またライブ配信や動画配信者への苦言になってしまいます。

 少し前からYoutubeなどを中心に、メイクアップ配信や食事風景の配信を頻繁に目にするようになった。

 まず言っておきますが、メイクアップは女性(一部LGBTの属性含む)の嗜みに必要なスキルだと思うし,食事は生理現象による動物の本能なので否定するものではない。

 勘の良い読者ならすでにお気づきかも知れないが、「動物の生存本能」としているところが、ミソ。

 すなわち、食事風景を誰とも知らない視聴者、全世界に向けて発信するなどとんでもない事。

 もっと言えば、モニターの向こうの視聴者やリスナーは、排泄中かも知れないし、性交のさなかかも知れない。

 さらに言えば、性交も排泄も人間が快楽と言う禁断の果実を食べただけで、本来なら動物の本能に過ぎない。

 すなわち、食事風景を不特定の人前で晒す行為は、トイレで大便しているのとなんら変わりはない。

 レストランや食堂など、食事目的で訪れた場所で食事に及ぶのはそりゃ当たり前なんで全く問題ない。

 よほどお行儀悪くない限り、衆目の視線を浴びる事もなければ凝視される事もない。

f:id:boy-Lullaby:20220213194652j:plain

 上の人は、芸能タレントで影響力もかなり強めな方ですが、承認欲求が過大なのか、お里が知れてるのか、食事配信もメイクアップ配信もよくされている。

 メイクアップについては、リスナーや視聴者(この方の場合、大多数が男性)が鏡代わりにもならないほど唯我独尊で、完全に衆目は眼中にない。

 男性が女性のメイクアップを見るのって、結婚しているか、深い交際をしている場合が多いと思う。まあワンナイトで翌朝見る風景の一つなのかも知れないが。

 ふつう、食事って人には見せないモノ。

 食事を誘う側には下心が有って当然だし、OKならその先も期待する。

 ゆえに、恋人同士や家族という営みでの食事は特別になる。そんなの全然関係ねー奴らに進んで食事を晒すのは本当にクソ馬鹿だと思う。

 ただでさえ、箸の持ち方置き方、やれリス喰いだ、犬喰いだと外野がうるさい昨今。

 古からの動物のように、獲物はいったん隠してからゆっくり食すなど、そう言う奥ゆかしさが、現代の人間にも必要になって来ているんじゃないか。

 あとは、年齢なりの分別とかね。

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.