或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

関係ナイネはどうでもいいね【リテラシー】

 昨年の3月以降に始まったwith-COVID-19。
 当初は(現在も)軽く考えていた方々が少なからず居り、その楽天的な思考に辟易していた。
 昨年4月には「こりゃ3年は動きが止まるわい」と確信していたので、まず情報リテラシーを整えるようにした。
 ニュース関係では、芸能は全般、スポーツの事後談話は読まないようにした。
 競技のライブ放送、ドラマは放送時間のみ。
 録画と言うものはいっさいやめた。
 バラエティは最初の挨拶ぐらいは観るが、中身はどれも同じで観るに値しない。はっきり言って日本の無駄なモノNo.1だと思う。
 「類似する表示を減らす・興味がない」とフラグを立てた、立てまくった。
 想像や推測によるCOVID関連記事と事件事故の発生記事も読まなくなった。
 関係ない。
 政治は国会も開かれず長いこと空白なので、これも読むのをやめた。
 だいたい見ていて不機嫌になる首相や知事の顔や言質など、存在に値しない。
 フラグを立てた後は、芸能なら通常表示されないマイナーネタ、マイナータレントばかりが表示されるようになったが、暇な時はイタチごっこをしている。
 関係ないモノが全く表示されなくなる日も近い。
 また、Twitterや自己顕示欲の権化Instagramなどはハナから論外。
 芸能タレントにしろ、あんなものは馬鹿の値札をぶら下げて全裸で銀座やタイムズスクエアを歩いているようなもの。
 通勤時の事故、運行情報ぐらいは専用アプリでツイを読む事もあったが、在宅勤務が主になってそれもほぼ無くなった。
 大体にして、瞬間的に呟かれたネタをトレンドなんて言っているが、明日になったら忘れ去られるモノになんの価値があるのか。
 例えば攻撃される側も、Twitterなど無価値と捉えればいいだけで、そのツイなり行動を見れば自分大好きちゃんが多過ぎる。
 然して、自分の身の回りが更にシンプルになった。
 自分の頭で考えて行動するに限る。
 それと世の中こうなると、ポテンシャルが高く、日々勉強する事を苦にしない無頼な人間しか生き残れないだろう。ハナから人を頼りになんて生きて来たラッキーちゃんは全部おしまい。
 接客サービス業やテレビ・舞台で働いている人は、なにものも生産せず誰かに生かされている系に分類されて不要になってしまった。(明らかになってしまった)
 この手の方々は、働けない理由を口にするんだけど、誰よりも自由なはずなのにどこかへシフトする気配は少ない。楽して金儲け出来る時代はもうどこにもないのにだ。
 結果報告や評論的なコマーシャル記事はいっさい読まない。
 これだけでだいぶスッキリする。
 私生活も海外旅行が出来ないぐらいが不自由に感じるだけだ。
 仕事は世界半導体不足、国内ワクチン生産、電力供給の変化で私も会社もたいへんな繁忙。
 いろいろ考えを巡らし、精神を磨くにちょうどいい時代だと思う。 
 
 
 
 
Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.