或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の横浜 野蒜

震災で津波被害に遭った町の映像を、いまでも時々見かける。 野蒜という地名に思い当たりがあったのは、志水辰夫さんの 背いて故郷 から。 背いて故郷 では、陸前小野駅から始まり割合詳細な筆致での北上運河や鳴瀬川の風景が印象深い。 そして大久保利通が…

アランセーター

STRATHTAY By INVERALLAN 【ストラステイ バイ インバーアラン】1A Crew Neck SweaterINVERALLANの新しいブランド"STRATHTAY"の定番のクルーネックのアランセーターです。3Aランバーカーディガンと並び、インバーアラン社を代表する人気モデルです。ハンドメ…

初恋の夢 ②

またTさんの夢を見た。正確にはもう当たり前に結婚していて、Sさんと言う一人称が正しいのだろう。同窓会の前日、翌日に見るかのような夢だった。どこかの街でばったり再会して、止むにやまれない事情から一夜を共にするなどと、とんでもないディテールの夢…

ボージョレ・ヌーヴォーに思う

数年前のこと。 甲府の馬酔木の先客にワインに詳しいらしい男性がいて、しきりにボージョレ・ヌーヴォーの話をしていた。 氏は自宅にワインセラーを持ち、年代ごとでは至高と言われるものを数本数百万かけてまとめ買いしているのだと酒場での自慢話。 ボージ…

日本代表から、カンボジアの勝利

今夜はカンボジアのプノンペンでロシアワールドカップの2次予選を戦っている。 スタジアムはオリンピック記念の名前が冠されていて、2020年の東京大会が寒々しく感じられるほどの熱気だ。 日本での五輪開催は、オリンピックや世界選手権出場選手が余生にマ…

アパッチけん 下町ロケットがイイ

オレは19で家を出て、西蒲田6丁目に約5年間暮らした。 いちばんびっくりぽいだったのは、当時住んでいた鉄筋コンクリートのアパートで正月に玄関をあけて本門寺に行こうとした時だ。 いくら押しても開かねー。 それもそのはず。 酔っ払いのおじさんがうちの…

同性カップルでも死亡保険金が受け取れる

保険金殺人なんかの犯罪拡大に繋がるんじゃないのかな? 2014年の親族間殺人は保険金目当てなどを分け隔てなく全体で53.5%だったらしい。 かつて日本国内の殺人事件は親族間殺人が殆どだったらしい。 昨今は他殺より親族間殺人は増えたとされたらしいが、そ…

シンガポール航空のシンガポールスリング

シンガポールスリング。 ラッフルズホテルで華僑かバオチャイニーズか分からないけど華人が初めて振ったのが始まり。 シンガポール航空のシンガポールスリングは、まるでカンパリのような味わいで全然違う飲みものだった。 ラッフルズホテルのシンガポール…

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.