或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

アデノウイルス感染による急性結膜炎と、自社の株爆上がりの件【現場のJOB-3】

 茨城の横川鉱泉に、この連休はツーリングで訪問していました。

 宿の中で、妙に眼がしょぼついて涙と目やにが止まらなかった。それは、ハイスピードツーリングとこれまでの数字を睨んでのきつかった作業が原因か?と一旦納得していたのです。

 ところが帰宅してから、特に右目がかなりひどい状態になり、枕が涙焼けするぐらいに。

 そこで今日は在宅勤務の定時後に、ごく近隣の眼科へ外来。

 医師がアデノウイルスによる「はやり目」とだいたい判断して検査を受けたところ、秒で陽性と診断されました。

 いずれにせよ身体が弱まっている中、暖気に誘われてツーリングに出かけた自分の瑕疵かなと。

 ちょと、眼と身体を休めたいと思っています。


 会社の株価を5日ぶりぐらいに見たら、10,200円と年初来高値でした。

 主に半導体と、原発関連株とされていますが、正直なところ半導体不足の解消は世界のサプライチェーンが正常にならないとムリだし、国内の原発再稼働も災害や外的要因が重なっての結果だとしたら、なにやら火事場泥棒みたいであまり良い気持ちはしないです。

 半導体不足は、ロシアがパラジウムの市場で6割ほどシェアを持っているので、半導体の実装で使用する金属としての割金不足がさらに拍車をかけるのでは?と容易に想像出来ます。

 パラはプラチナの割金として古くから利用されており、私が積立してる金、プラチナも連日高値が付いています。

 そりゃ平和な時は、「コト売り」としてのサブスクやプラットフォームは隆盛を極めるのでしょうが、今はかなり製造にブレーキがかかっている状態なので、実体的なマテリアルや製造の基礎となるデバイス景気は上向くばかりだと思います。

 若い人に、椅子に座って楽に稼ぐ方法ってのがデマとしてばら撒かれている訳ですが、ちょっと手を汚して技術を身につければ、例えば製造じゃなくて調達と言う世界でも儲ける手はあるよ、と言いたい。

 あとやっぱり、字面の裏にある社会を読むって習慣を身につけること。

 今はSNSとかニュースになってるのは本質以外の揚げ足取りだけなんだよな。

 スピード感や身軽さがない人は、年寄りにしろ、いくら若くてもダメだよなと、最近強く感じている。

 あと、無知さゆえに意固地で頑固な人もダメだと思う。

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.