或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

2015-01-01から1年間の記事一覧

愛犬ララとの想い出②

ララがこの世に生を受けて9ヶ月めの2004年春先、新潟県上越市への転勤辞令が出た。 転勤辞令は致し方ない、まだ若い方の部類だからと感じて転勤する事にしたのだ。 横浜の家は一部屋だけ倉庫代わりにして施錠し、ほかの部屋は留守宅管理の会社に任せ賃貸物…

愛犬ララとの想い出①

2003年の9月、お前は生まれた町、会津若松市から貨物トラックに乗って、当時わたしが住んでいた横浜にやって来た。 会津の鉄錦号と言う立派な名前が、本当のお前の名前だ。 ひょうし抜けするくらい小さな箱にいれられて、お前は箱の中で小さくか弱いウンチ…

ウィーン観光 ダンケ②

セルハン君はミッテからUバーンで3つめのピルグラムガッセに住んでいた。 中心部からUバーンで5分くらいの距離である。 最初にオペラ座の前に案内された。ここから3時間歩き詰めでセルハン君は案内してくださいました。 わたしは、ただついていくだけなの…

ウィーン観光 ダンケ①

渡欧5日目はブラチスラバのマロルズ・ブティックホテルを引き払いウィーンへ向かいます。 ちなみにブティックホテルとはラブホの事ではない。 イスタンブールもブダペストもブラチスラバも、大型の観光ホテルよりブティックホテルと呼ばれる中小タイプの小…

ハンガリー・エステルゴム大聖堂

渡欧4日目は、前日ブダペストからブラチスラバへ戻る際の列車で知り合ったスラブ美人が案内してくださいました。 彼女と待ち合わせした、sturovoの駅。ブラチスラバから1時間程度の、ハンガリーとの国境の小さ な町である。ユーロ鉄道、ブダペスト⇄ベルリン…

初滑り丸沼高原スキー場2016

ゴールドコースのオープンもあと数日だと思われます。

丸沼高原からシリウス

たくさんの星たちが見られながら、シリウスだけがiPhoneのカメラに映りました。

ブダペスト 日帰り

渡欧3日目は朝からブラチスラバ⇄ブダペスト行。 列車のコンパートメントに陣取る。が、この日はメイデーで催し物が各地であるのかきっちりとした服装の東欧美人があとから3人乗り込んで来て緊張してしまった。 2時間程度でブダペスト東駅着。人が多いんだか…

ブラチスラバ 旧市街地

ブラチスラバのマロルズ・ブティックホテルに3泊。 その間にはユーロ圏の鉄道を使いハンガリー、オーストリーに渡った。 ブラチスラバは16世紀から18世紀中頃までハンガリー王国の首都だったいにしえの都。ドナウ川の水運で隣国との観光船も就航している。船…

ウィーンからブラチスラバのマロルズ

時差があって翌日の4月30日、ミラノリナーテ空港からウィーンへ向かう。NIKIはLCCでしたが一応飲み物とサンドウィッチの機内サービス付き。機内は大館能代便で使用する機材と同じ様なもの。ちなみにガラガラだった。ウィーン上空から。ウィーンからは10ユー…

ミラノからウィーン マルペンサとリナーテ空港

今年も終わりと言うことなので、4月の下旬から連休を使いまくりで渡った中央ヨーロッパの事を備忘録代わりに書いて行きます。4月29日に成田からミラノ・マルペンサへ。アリタリアのエコノミーは満席でも無く、3人掛けシートに真ん中を空けてわたしが窓側、や…

東北の横浜 野蒜

震災で津波被害に遭った町の映像を、いまでも時々見かける。 野蒜という地名に思い当たりがあったのは、志水辰夫さんの 背いて故郷 から。 背いて故郷 では、陸前小野駅から始まり割合詳細な筆致での北上運河や鳴瀬川の風景が印象深い。 そして大久保利通が…

アランセーター

STRATHTAY By INVERALLAN 【ストラステイ バイ インバーアラン】1A Crew Neck SweaterINVERALLANの新しいブランド"STRATHTAY"の定番のクルーネックのアランセーターです。3Aランバーカーディガンと並び、インバーアラン社を代表する人気モデルです。ハンドメ…

初恋の夢 ②

またTさんの夢を見た。正確にはもう当たり前に結婚していて、Sさんと言う一人称が正しいのだろう。同窓会の前日、翌日に見るかのような夢だった。どこかの街でばったり再会して、止むにやまれない事情から一夜を共にするなどと、とんでもないディテールの夢…

ボージョレ・ヌーヴォーに思う

数年前のこと。 甲府の馬酔木の先客にワインに詳しいらしい男性がいて、しきりにボージョレ・ヌーヴォーの話をしていた。 氏は自宅にワインセラーを持ち、年代ごとでは至高と言われるものを数本数百万かけてまとめ買いしているのだと酒場での自慢話。 ボージ…

日本代表から、カンボジアの勝利

今夜はカンボジアのプノンペンでロシアワールドカップの2次予選を戦っている。 スタジアムはオリンピック記念の名前が冠されていて、2020年の東京大会が寒々しく感じられるほどの熱気だ。 日本での五輪開催は、オリンピックや世界選手権出場選手が余生にマ…

アパッチけん 下町ロケットがイイ

オレは19で家を出て、西蒲田6丁目に約5年間暮らした。 いちばんびっくりぽいだったのは、当時住んでいた鉄筋コンクリートのアパートで正月に玄関をあけて本門寺に行こうとした時だ。 いくら押しても開かねー。 それもそのはず。 酔っ払いのおじさんがうちの…

同性カップルでも死亡保険金が受け取れる

保険金殺人なんかの犯罪拡大に繋がるんじゃないのかな? 2014年の親族間殺人は保険金目当てなどを分け隔てなく全体で53.5%だったらしい。 かつて日本国内の殺人事件は親族間殺人が殆どだったらしい。 昨今は他殺より親族間殺人は増えたとされたらしいが、そ…

シンガポール航空のシンガポールスリング

シンガポールスリング。 ラッフルズホテルで華僑かバオチャイニーズか分からないけど華人が初めて振ったのが始まり。 シンガポール航空のシンガポールスリングは、まるでカンパリのような味わいで全然違う飲みものだった。 ラッフルズホテルのシンガポール…

初恋の夢

薬を飲んで、熟睡してるのかノンレム睡眠中なのか分からないが。 最近むかし自分が若き頃に好きだった女性の夢ばかり見ている。 英語教育で区内では有名だった教諭の娘。 娘さんをわたしにください、と何故言えなかったのか。そんな述懐で目を覚ます。 相変…

フィンランド人から、ぬるいビール

今年の4月下旬から連休中に中央ヨーロッパを旅行した際の事。 ウィーンからブラチスラバへの車中、ヘルシンキ出身の男性(若い、たぶん20代後半ぐらい)からビールを貰った。 男性は仲間とふたり。 わたしは気ままな一人旅だ。 自分から拙い英語で話しかけた…

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.