或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

方言 立て板に水 東京弁

今週のお題「方言」 インフルエンザ、熱は下がりましたが頭が痛い。 わたしは東京生まれ東京育ちなので方言は喋れません。 強いて言えばいわゆる標準語がわたしの方言です。 立て板に水、まくし立てるように大きな声で話すと東京の言葉は素っ気なく、怖く、…

方言 おまんた 上越高田関町に暮らす

今週のお題「方言」おまんた、上越にまた来ないやあなた、上越にまた来てくださいねだすけだからどうする〜イントネーションが違うざいごっぺざいごっぱ田舎っぺ、ど田舎のような意味じさ ばさ爺さん 婆さん祖父 祖母構う 雪を構う手当する、面倒みる上越高…

インフルエンザにかかっていました

微熱は続くし頭はガンガン痛いしで、病院に行ったらインフルエンザ陽性と診断されました。 勤務する会社の規定では、インフルエンザに他の社員が感染しないように罹った人間は四日間出勤停止になります。 他の会社の方はどうなっているんだろう? やっぱり…

ヤフオクで久々に騙されたよ

今日は風邪引きで会社休みました。 さてヤフオクで、ミノルタ ハイマチックE稼働品と言うレンジファインダーの小型カメラを落札したのですが完全な詐欺に会いました。 価格は送料入れて6,000円弱… 電池が非常に古い水銀電池で、それがそのまま入っている時…

わたしの部屋 はミャンマーパブの独身寮

今週のお題「わたしの部屋」 わたしの部屋の二階にはベッドが三台あります。 長期間、遠方への出張へ行く度に買ってしまったものです。 いまははっきり言ってお客さんも泊りにこないし、ごくごくたまに母親が実家から来た時に利用するのみです。 まぁでも実…

わたしの部屋 不倫問題 絶倫だったらよかったのに

今週のお題「わたしの部屋」 あっちでも、こっちでも不倫が話題になっていますね。 くだらない芸能界のネタがニュースで流れるんだけど、実際にはそれ以上に世間の不倫はそこかしこにあるんだろうなと思います。 わたしは今まで一人でおりますから、もし不倫…

わたしの部屋 タンス  岩谷堂箪笥

今週のお題「わたしの部屋」 岩谷堂箪笥 (いわやどうたんす)は、岩手県奥州市江刺区で作られる箪笥。1982年には経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定された。 岩谷堂家具の起源は平泉が栄えていた頃の康和年間、藤原清衡が平泉に居を移すまでの約30年間、江…

わたしの部屋 借り換えたい

今週のお題「わたしの部屋」 今の家は社会生活を始めてから二軒目の物件です。 いまの前は横浜の上大岡付近に住んでいました。 住んでみて、横浜と言うのは坂道が多くて、いわゆる崩落地面にへばりついたような家が多いな、って印象だけが残りました。 でも…

わたしの部屋 家具

今週のお題「わたしの部屋」 私の部屋、家は3LDKの二階建て一軒家です。 そこへひとりで住んでいます(笑) 正月の五日に愛犬が亡くなってしまったので、ほんとうに一人になってしまいました。だから余計に広く感じています。 普段は一階にあるリビングで…

バレンタインデー イジメから救った女の子からチョコレートを贈られたよ

今週のお題「バレンタインデー」はてなブログではなんと2週間に渡ってバレンタインデーがお題なんだと。 わたしがまだうら若き学生だった頃、スケ番(笑)からイジメを受けていた女の子を救ってしまったよ。 その子は目立つタイプの女の子で、いちいちスケ番格…

こんな時はホーチミンからニャチャンに北上して

不人気ブログを三日間ばかりサイゴン じゃなくて放置していたら、今日はお客さんが賑やかしに来てくれていたみたいです。ありがとうございます。 最近のわたしはなかなかピリオドと言うかメリハリの効いた生き方が出来ないでいます。 なまじっかひとりの家…

フルニトラゼパム

フルニトラゼパムを飲んで家の中を歩くと、身体が家の中の床にめり込むんじゃないか? ってくらいダルく重たくなります。 倦怠なのか?飛んでるのかトランスなのか分かりません。 効き目上々です。シャンシャンです。 明日はまた朝身体がダルイんだろうな?…

愛犬の月命日

今日は調子がまったく振るわない中、スキーをキャンセルしました。 また週末にチャレンジしてみますが、山の天気を考えて行動したいと思います。 せっかくの日に悪天候ではつまらないものになりそうですから。 昨年の本日は今頃まだいわき市付近に留まって…

バレンタインデー 1日で決まる

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデーまで残すところ2日余りになりますが、真剣女子はチョコレートを溶かしたりして製作の最中にあるのでしょうか。 男子は男子で、意中の女の子からチョコレートを贈られないかと案外とそわそわしているものです…

不眠は辛い

最近ブロチゾラムからフルニトラゼパムに逆戻りしました。 ブロチゾラムだと、23時に眠りについたとしてだいたい3時には早期覚醒で目覚めてしまうからです。 その事を医師に話したら、目が覚めたら別に眠らなくても良いではないですか?なんでまた眠る必要…

不眠は辛い

最近ブロチゾラムからフルニトラゼパムに逆戻りしました。 ブロチゾラムだと、23時に眠りについたとしてだいたい3時には早期覚醒で目覚めてしまうからです。 その事を医師に話したら、目が覚めたら別に眠らなくても良いではないですか?なんでまた眠る必要…

バレンタインデー 10倍返しを期待する女子がウザい

今週のお題「バレンタインデー」 こうして毎年の通過儀礼のようにバレンタインデーがやって来ると、ホワイトデーのお返しを当然だと思う女子が多勢いてウザウザ。 はっきり言ってお返しなんて無視だ、無視するに限る。 バレンタインデーを本命チョコでもない…

ストーブあるから、にんにくでも焼くべさ

正月五日に愛犬がこの世を去った後、部屋にストーブを設置した。 ちょうど正月に実家へ帰省したら(今の実家はクルマで10分の関町)実家ではアラジンもどきなストーブを焚いていたのだった。 いま思えば 正月の実家では、ララも最後の気力と体力を振り絞って…

バレンタインデー 北海道の誉れロイズチョコレート

今週のお題「バレンタインデー」 北海道産のチョコレート「ロイズ」 ここの生チョコレート プレシャスは美味しかったです。 チョコレート製のお皿にカカオとホワイトの生チョコWです。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwチョコ (笑) どうせ頂くなら美味…

バレンタインデー ザッハートルテでバナナシュート

今週のお題「バレンタインデー」 チョコレートもいいのですが、ウィーン伝統のザッハートルテなんていかがかと思いますね。 わたしはザッハートルテを食べにわざわざウィーン経由で中央ヨーロッパを周遊してきた口のスィーツ好きです。スィーツ好きですが酒…

バレンタインデー 付き添いの女子は必須

今週のお題「バレンタインデー」 先週は木、金曜日と社外の研修がありまして、久しぶりに外界の空気を吸ったり揉まれたりして来ました。 街はすっかりバレンタインデーの装いで、気合いの入っている女子はチョコレートをガン見して真剣そのものでした。 上手…

池尻大橋 パーレンテッシ

パーレンテッシと言うイタリアンレストランでこれから親友とわっしょいです。 さて帰りは何時になるんだろうか

バレンタインデー 本命チョコは冷蔵庫の中に

今週のお題「バレンタインデー」 本命チョコをさかんに貰っていたのは中学生までで、あとは冷やかしだったりアテが外れたりとロクなもんじゃねえと思って過ごした10代でした。 女の子は女の子で、好きになったら吉日的にいつでも男の子に告白すればいいんだ…

モナコ スティーヴ・マックイーン

今週のお題「お気に入りの一着」 うちの会社はとびきりグローバルな会社です。 ただ狙っていくところはニッチなんです。 だからか分かりませんが、ニュースや時事ネタが職場で話題になることはありません。 今日も節分が職場で話題にあがることはありません…

清原が打っていたのはボールじゃなくて、疲労をポンと取る「ヒロポン」。

メタンフェタミン シャブに漬かって清原がとっ捕まりましたね。 むかし戦後の闇市では一ポンがカストリ焼酎一杯よりも安かったヒロポンのアンプル。 わたしの大大先輩は昭和25年ごろ新橋の朝鮮部落で仕入れたヒロポンを一日200本打っていたと豪語してい…

カトマンズ 永井食堂

今日は近所のカレー屋さんでごはんを食べた。 わたしの住む石神井公園にはネパール人のカレー屋さんシンジケートがあるようで、だいたいどこも似たような店の作りで味も大差なく可もなく不可もなく。 値段はかなり安いと思う。 わたしが食事していると店の…

今週のお題「お気に入りの一着」M-65

今週のお題「お気に入りの一着」アルファのM-65 50周年記念バージョンです。限定ロットのメダルが立て襟裏にリベットで打ちつけてあります。ワッペン、ベルト、ポケットが標準品と違います。加工もウォッシュドされています。シルエットもタイト目に作られて…

コロコロ消費量

子ども、若い頃は掃除機をかけると反応しまくっていました。 アメリカでは掃除機をかける事を、ワニを満腹にしてゲップさせる と言うのですが、(てきとー)掃除機が彼になにを想起させたのかは今となってはなにも分からない。 毎日5,6回は行っていたコロコロ…

定番ロレックス・デイトジャストを身に着ける

今週のお題「お気に入りの一着」 ロレックス・デイトジャストのボーイズサイズなんだろうと思います。 大きな顔の時計が嫌いな私にとって最適なケースサイズです。 大きな顔の時計って、着ているものの袖口に干渉するじゃないですか。 あと重たくて肩も凝る…

Schott ONESTAR RIDERS

今週のお題「お気に入りの一着」 schott の100th YEAR 記念限定モデル"ROSIE"ワンスターライダースです。 VANSON バンソンC2 も持っていますが、ワンスターの方が軽くて着やすいです。 ワンスターはその名のごとくエポレットのボタンが星形になっています…

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.