或る光栄

In case of die.

ブログに綴っている内容は勤務する企業とはいずれの関わりもありません

わたしの部屋 家具

今週のお題「わたしの部屋」

 

 私の部屋、家は3LDKの二階建て一軒家です。

 そこへひとりで住んでいます(笑)

 正月の五日に愛犬が亡くなってしまったので、ほんとうに一人になってしまいました。だから余計に広く感じています。

 

 普段は一階にあるリビングで過ごすことが多いですね。

 二階は長期出張の度に買う羽目になったベッドフレームとマットが三つあります。二階はクローゼット、洋服置場と寝る部屋と言ったところでしょうか。

 

 一階リビングにはカリモクの三人掛けソファ、スツールとソファテーブルが置いてあります。前はダイニングセットも四人用のを置いてましたが広く使いたいので片づけました。

 カリモクのソファは革製で、やっぱりつくりがちゃんとしてます。

 これは今の家を新築した時に奮発して買いました。

 革にしわが入りにくいように工夫されたステッチが入っています。

 少なくとも十年以上使いますから、高い買い物でも良いものを買い求めたいものですね。

 金曜の夜、お酒を飲んだ後など、ソファで気分良くなるとそのまま寝てしまいます。  

 それにも増して土曜の予定ない日の午後は昼寝率が高くなるカリモクのソファです。

f:id:boy-Lullaby:20160219101221j:plain

 これのアースグリーンのような色のソファです。

 

 家具類はチーク材無垢の廃船利用品(吉祥寺のKAJA)やチーク材無垢の家具を楽天で売りまくっているGIGIリビングから買い求めました。

 

f:id:boy-Lullaby:20160219100214j:plain

廃船から作られた家具です。KAJA製品。

f:id:boy-Lullaby:20160219100245j:plain

チーク無垢材のシェルフ。上段の左右の棚にはオーディオスピーカーを突っ込んで近所迷惑な大音量で音楽を聴いたり映画(映像)のシステムに繋いで楽しんでいます。

f:id:boy-Lullaby:20160219100514j:plain

このコーナーシェルフには他愛ない各地の土産物や趣味の時計なんかを置いたりしています。

 

 無垢材の家具は重厚感があって好きなのですが、とうぜん重たいです。

 部屋に引き込むとき、運送屋さんも大変そうでした。

 これらの家具は、たぶん一生使うんだろうなぁと思っています。

 

 そのような具合で、好きなものが散らかったホテルの部屋  と言うのがわたしの部屋のコンセプトになります。寒い日、外に出たくない日はソファに座って映画三昧です。若い時は出来なかった事ですから、少しは長く生きてみるものです。

Copyright ©  boy-LUllaby All Rights Reserved.